【カーシェアリング】エニカのすすめ 福岡の登録台数全国トップ10入り

シェアする

エニカご紹介キャンペーン中!

どーも!サトマート(@satomart)です。

『カーシェアリング』ご存知の方も増えてきたのではないでしょうか?

今回は福岡でマイカーをオーナー登録しようか考えている方に参考になるような内容をまとめてみました。

福岡のオーナー登録台数が増えている件

2018年9月でようやくAnyca(エニカ)の3周年を迎えたということで、現在のデータがAnyca(エニカ)ホームページで発表されました。

データで見る個人間カーシェアリング『Anyca

【都道府県別クルマ登録台数】

1位 東京都 2265台
2位 神奈川県 865台
3位 大阪府 481台
4位 埼玉県 426台
5位 千葉県 408台
6位 愛知県 406台
7位 兵庫県 206台
8位 福岡県 199台
9位 北海道 134台
10位 静岡県 119台

Anyca公式ホームページより参照

福岡県は現在8位ですが、おそらくかなり増えていくことが予想されます。

理由は現在『人口増加No.1』だからです。

総務省が発表した平成22年〜平成27年の人口増加の表を確認すると、、、

上の表のトップ10は『人口増加している』または『観光地である』ことがわかりました。

福岡の現状は?

博多・天神など通勤などは、電車・バス・地下鉄などの交通機関が盛んな街です。特に博多駅を中心とした都会の方では

『車の維持費が高い』

ということもあり、マイカーを持たない方も珍しくありません。

また単身者も多く、

『平日は電車・バス・地下鉄を利用するけど、土日はたまに車でドライブしたい』

などのニーズがあるようで、どうせならレンタカーより安く借りたいから近くのカーシェアを探そうとなるみたいです。

個人間カーシェアリング『Anyca』のオーナーとしての感想

私はまだカーシェアは数件しかやっていませんが、貸す人も借りる人もいい方が多いという印象です。最初はどんな人なんだろうと、ドキドキしましたが会って見ると丁寧な人ばかりでカーシェアを通じて仲良しになることだってありそうです。

私もカーシェアでクルマを貸した際、帰りに旅行のおみあげを頂いたこともあります。

仲良しになれば、むしろカーシェアした方がお互いコストも抑えられて、知り合いに借りる感覚ですぐ借りれるので、コミュニティを広げたい方にはもってこいのサービスだと思います。

オーナー登録される方にお得な招待コードプレゼント!

招待コードを利用するメリットは?

①クルマ登録後、1ヶ月間はカーシェア手数料(10%)が無料

[例]

エニカにクルマを登録後、1回のシェア(貸し出し)5000円であなたが設定したとします。通常は5000円の10%=500円が手数料としてエニカに自動で差し引かれます。

その10パーセントが無料ということです。

②プロモーターからの生のアドバイスが受けられる

クルマの登録時や登録後、プロモーターの皆さんから『シェアのコツ』などアドバイスが受けられます。早い段階でシェアリクエスト(予約希望)が受けられるチャンスが広がります。

せっかく最後まで読んでくださったので良かったら私の招待コードを活用してAnyacaカーシェアリングオーナーになってもっと素敵なカーライフを楽しんでください。

招待コードsatomart0422

登録される方はこちら

《Anyca(エニカ)トップページ》

Follow me!

1991年生まれ

福岡県福岡市出身。

現在は一般メーカーで営業を行っているが、将来的には脱サラしても家族を養っていきたいと考えるごく普通のサラリーマンです。

脱サラのためにやっている副業・投資・お金に対する考え方・不動産・カーライフを中心に学んだことをブログでアウトプットしています。また自分の好きな街『アイランドシティ香椎照葉』についても最新情報をお届けしていきます。

共感できる方は是非読んでみてくださいね。

シェアする

プロフィール
satomart

satomart

1991年生 福岡県福岡市出身 アイランドシティ香椎照葉に住み、これから移り住む方、住んでいる方にこの街の良さを伝えていけたらいいなと思いブログを運営しています。 大学まで野球に打ち込み。今はサラリーマンやりながら好きなブログを書いています。

プロフィールを表示 →