トレーニング室の初回講習へ行ってきました。《福岡市総合体育館/SEKISUI HOUSE ARENA》

シェアする

どぉーも!サトマート(@satomart)です。

2018年12月に開館した福岡市総合体育館/SEKISUI HOUSE ARENAの初回講習の順番がようやく回って来ました。行ってみたレビューしてみますね。ちなみに初回講習は予約が必須なので、事前に予約してから行ってくださいね!

予約方法など詳しく知りたい方は下記の記事を先に読まれることをオススメします!

福岡市総合体育館のトレーニングルーム利用する方法

【準備するもの】

・運動が出来る格好(ジャージなど)

・室内シューズ

・帰る時の着替え

・タオル

・100円(コインロッカーで使用)

・プロテイン(必要な方)

①受付の券売機にて利用券購入

体育館の総合受付があり、受付の右側に券売機が2台あります。

券売機にて利用券を購入。私は手始めに大人/2時間 500円を購入しました。

福岡市総合体育館トレーニング室の料金プランが知りたい方はこちら!

②そのままトレーニング室へ移動

トレーニング室へ入ると、すぐトレーニング室受付がありますので、そこで利用券を渡します。

その後、更衣室へ移動して手荷物をコインロッカーに入れて室内シューズに履き替え再びトレーニング室受付へ向かいます。

③初回講習前のアンケート記入

福岡市総合体育館/SEKISUI HOUSE ARENAのトレーニング室では、身体の体調・今までの大きな病気・持病・身長・体重・血圧・利用目的(筋力アップやダイエット)など初めに記入、測定し担当トレーナーがしっかりとヒアリングを実施した上で、オススメのメニューを教えてくれます。

④担当トレーナーからトレーニング器具の使い方をレクチャー

怪我を防止する為に筋肉のインナーを温めていく器具を使います。使い方はトレーナーがじっくり教えてくれます。

普通の市民体育館ではここまでのことはしてくれませんよね。昔、会員制のジムに行っていたのですが、まさにそれと同じくらい丁寧です。

このクォリティーには驚かされました。

これなら初回講習が数名限定で予約制の理由が分かりますよね!

その後、バイクorジョギングをして心拍数を徐々に上げてから実際のトレーニングを開始します。

またトレーナーからジムに通ってて使い方を知っているのであれば言ってくださいねと言われたので、経験者でめんどくさいなーと思った方もいるかと思いますが、そんな人にも事細かに説明するような時間の無駄使いは無いので安心してください。

⑤各トレーニング器具の適正調節

上半身から下半身までそれぞれの部位を鍛えるトレーニング器具が揃っているのですが、最初のアンケートに基づいて、その方に合った回数/セット数/重さを見てもらいます。その時にカルテのような用紙に記入していきその方に合ったトレーニングメニューを作成してくれます。

初めてトレーニングを始める方にはとても親切だなと感じました。

⑥更衣室にはシャワールーム完備

トレーニングが終了し、それなりに汗もかくと思うのですが、更衣室内には無料のシャワールームも完備しています。トラブル防止のため室内の写真はNGでしたので、実際の写真はありませんが、基本的に新しい建物なので全てが新しかったです。

以上が初回講習の一通りの流れです。予想以上のコスパに感激しました。

またお子さんがいらっしゃるママなんかはトレーニング室のすぐ隣にキッズルームもありますので、お子さん連れのママも安心してトレーニングが出来ますね。

利用者登録カード発行

最後にバーコード付きの利用者登録カードが発行されます。

この利用者登録カードはトレーニングの際必ず持ってくるもので、最初と最後にバーコードをスキャンするシステムになっています。

またバーコードの中にはその日の体重/体脂肪/血圧が記録されていきますので、継続して通うとトレーニングの成果も得られるので頑張ろうという気持ちにさせてくれるのも良いところだなと感じました。

近所に住んでいる方は是非一度健康維持の為にも行かれてみてはいかがでしょうか?

Follow me!

1991年生まれ

福岡県福岡市出身。

現在は一般メーカーで営業を行っているが、将来的には脱サラしても家族を養っていきたいと考えるごく普通のサラリーマンです。

脱サラのためにやっている副業・投資・お金に対する考え方・不動産・カーライフを中心に学んだことをブログでアウトプットしています。また自分の好きな街『アイランドシティ香椎照葉』についても最新情報をお届けしていきます。

共感できる方は是非読んでみてくださいね。

シェアする

プロフィール
satomart

satomart

1991年生 福岡県福岡市出身 アイランドシティ香椎照葉に住み、これから移り住む方、住んでいる方にこの街の良さを伝えていけたらいいなと思いブログを運営しています。 大学まで野球に打ち込み。今はサラリーマンやりながら好きなブログを書いています。

プロフィールを表示 →