【不動産】福岡市アイランドシティ照葉に夢の一戸建て!照葉オーシャンプレイス

シェアする

ドォーモ!サトマート(@satomart)です。

近年日本の人口減少社会は深刻化を迎え、1960年ごろの日本は1人の高齢者を16人で支えていたのですが、2025年には1人の高齢者を2人で支える時代に突入していきます。

そして人口減少は間違えなく不動産市場にも影響してきます。

人口減少⇨人口密度下がる⇨土地が余る⇨土地の価値が下がる

この流れは人口が減少している全国の都道府県から始まるとも言われています。

そんな時代に人口が中期的に人口増加が見込まれる政令指定都市/福岡

実は福岡は2035年まで人口増加が見込まれており、今後20年近くは成長する都市でありそれが不動産市場に与える影響が大きいと考えられます。

家を買うなら福岡がいいのか?

必ずしもそうとは言えませんが、このデータをもとに考えれば福岡に家を買った方が良いでしょう。また、アイランドシティの人口増加の割合は福岡市の人口増加率を上回っていて、福岡市の人口増加の受け皿になっている街なんです。


福岡に住みたいと公言する芸能人

東日本大震災後には、福岡への移住者も増えたとされ、テレビ番組の中で「福岡移住希望」を公言する芸能人も多いです。芸人のロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは昨年4月から福岡ローカルの冠番組を持地ましたし、同じく芸人で「福岡大好き」を公言していた松本人志さんのローカル特番も放送されている。おすぎさんやピーコさんも福岡ローカルのレギュラーを多数抱えています。

ビジネスとしても魅力があり、まだまだ発展途上であり、アジアへの事業展開も広げやすいそうです。

そんな福岡の新しいベットタウンとして注目されているアイランドシティ照葉のまちについて

そんな近未来都市を目指す福岡市アイランドシティの魅力については上のリンクで知ってもらって、アイランドシティ照葉にできる新しい一戸建て住宅街『照葉オーシャンプレイス』についてご紹介していきます。

照葉小中学校そばで、香住ヶ丘が見える海沿いでロケーションもいいです!

照葉オーシャンプレイスが大切にしたいコンセプト

ゆとり⇨天神・博多までのアクセスも都市高速を使えば10分と都心へスピーディにアクセスできる生活利便が時間にゆとりをもたらし、マイホームでは海や緑、ゆとりを同じ生活の中で感じることができる。

健康⇨環境と住まいでつくる健やかな日常。安らぎのある住空間と住環境。このふたつが両立することで落ち着いた心身を育み、散策・ジョギングコース、福岡市総合体育館のトレーニングルームなどで運動もできる生活環境で健康を維持します。

子育てアイランドして中央公園から続く豊かな自然。福岡市初の小中一貫教育の公立校。街全体を守り通学パトロールなどタウンセキュリティ完備など、子育て世代が住みよいまちづくり。

こだわりの家づくり

全邸ゼロエネルギー(ZEH)仕様の住宅づくり。

簡単に言うと、地球環境を考えたエコなZEHという太陽光発電システムをすべての住宅につけるということです。正直これは絶対つけないといけないので、購入をご検討される方は価格は他の街に建てるよりお高いとは思いますが、毎月の光熱費は営業マン曰く2000円くらいなんだそうです。

太陽光発電システム燃料電池エネファーム

このふたつのシステムの組み合わせで環境に優しく毎月のコストも削減できる家づくりをしています。

福岡は今人口が増加している⇨マイホームを購入するのは敬遠されがちだが、人口増加が見込めれば購入しても売却の心配が少ない。

現にアイランドシティで10年前一戸建てを購入した方が最近売却して新しく一戸建てを買いなおしたそうですが、売却額が、購入した時とほぼ同じ額だったそうです。

おそらく購入した当初が価格がそこまで高くなかったのと、今土地の価格が高騰しているのがうまく噛み合った例でしょうが驚異的ですね。

アイランドシティの分譲マンションをご検討の方はこちらもあわせて読んでみてください。

《分譲マンション》

アイランドシティ内のアクセス抜群!パークフロント香椎照葉

最上階46階のセンターマークスタワー!アイランドシティの交通の中心

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

Follow me!

1991年生まれ

福岡県福岡市出身。

現在は一般メーカーで営業を行っているが、将来的には脱サラしても家族を養っていきたいと考えるごく普通のサラリーマンです。

脱サラのためにやっている副業・投資・お金に対する考え方・不動産・カーライフを中心に学んだことをブログでアウトプットしています。また自分の好きな街『アイランドシティ香椎照葉』についても最新情報をお届けしていきます。

共感できる方は是非読んでみてくださいね。

シェアする

プロフィール
satomart

satomart

1991年生 福岡県福岡市出身 アイランドシティ香椎照葉に住み、これから移り住む方、住んでいる方にこの街の良さを伝えていけたらいいなと思いブログを運営しています。 大学まで野球に打ち込み。今はサラリーマンやりながら好きなブログを書いています。

プロフィールを表示 →