福岡アイランドシティ照葉のまち。緑と海に囲まれたベッドタウン!

シェアする

こんにちは!SATOmartです。

↑↑↑上空から撮ったアイランドシティ照葉のまち。

今回は今一番人口増加率が高く注目の集まる福岡県福岡市にあるアイランドシティ照葉のまちについてご紹介していこうと思います。

アイランドシティ照葉に移り住もうと考えている方、福岡市に転勤される方のご参考になれば幸いです。

アイランドシティ照葉は将来的に福岡市のベッドタウンを目指し、ファミリー層から単身の方まで快適に暮らせる住宅地として福岡市のプロジェクトが福岡県福岡市東区香椎照葉にて展開されています。
博多湾に浮かぶアイランドシティは「海に抱かれる景観」がデザインのコンセプトとなります。
まちの中央には自然いっぱいのヤフオクドーム4個分の面積(15.3ヘクタール)を誇るアイランドシティ中央公園が整備され暮らしの中に海の青と自然の緑が広がっています。

アイランドしての街の紹介動画はこちら

「照葉のまち」があるアイランドシティ照葉は、今後もますます価値ある環境・価値ある未来へと発展していくことでしょう。
移転したこども病院・九州最大規模となる照葉スパリゾート、アイランドシティコスモス第二保育園、産直マーケット「フードウェイ」を含む9店舗 の複合商業施設「アトレアモール照葉」、スーパーセンターTRIAL、平成30年完成予定の福岡市総合体育館、西鉄バス直結のタワーマンション「センターマークスタワー」と今後の発展がさらに楽しみな街です。

小学校は福岡市初の小中学校一貫校で1学年も280人前後のマンモス校になっており、近いうちに隣に新しい学校(照葉北小学校)も建設中です。

2019年4月新設の照葉北小学校についてはこちら

それほど近年子育て世代の移住が多いようです。

住んでみてよかったところベスト5

  1. みんな移住者なので引っ越してきてもよそ者扱いされない。
  2. 大きな自然公園があり、子供から大人までリフレッシュできる。
  3. バスで天神・博多まで一本でいける。
  4. 国道など大きな道路がなく、街の警備も充実し、子育ても安心。
  5. どんどん発展していくため、分譲マンション・一戸建てを買っても損しない。

正直まだまだたくさんありますが随時ご紹介していければと思います。また毎年行われるFukuoka東区花火大会はすぐ近くで花火が上がるため、友人を家に招いてベランダで飲みながら花火を楽しむこともできます。

また新しくマンションの建設も始まりました。(仮)アーバンパレス照葉

さらに宿泊施設&複合ショッピング施設も建設予定だそうです。これからもどんどんまちが発展していくのを毎日目にしながら生活を送れているので、将来の街を思い浮かべながら勝手に楽しんでいます。

私はこの街の宣伝PR大使でもなんでもありませんが。。。笑

個人的に好きな街なので、今後も街のご紹介していこうと思いますので、気になる方はご覧いただければと思います。

最寄駅がないので、車ありきの生活になったので個人間カーシェアリングも始めました。

カーシェアリングにご興味がある方は↑↑↑↑↑のリンクをクリック!

まとめ

福岡市には都心部以外にも住みよい街はたくさんあるので、福岡市の人口増加の受け皿となる福岡市東区アイランドシティ照葉のまちにぜひ一度遊びに来てください!

福岡へ移住・転勤を考えている方は是非ご検討する価値はあると思いますよ。

福岡市の人口増加の理由について書いた記事はこちら

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

アイランドシティ香椎照葉の最新情報を配信中です!

SATOmart.公式LINE@はこちら

友だち追加
友だち追加

Follow me!

1991年生まれ

福岡県福岡市出身。

現在は一般メーカーで営業を行っているが、将来的には脱サラしても家族を養っていきたいと考えるごく普通のサラリーマンです。

脱サラのためにやっている副業・投資・お金に対する考え方・不動産・カーライフを中心に学んだことをブログでアウトプットしています。また自分の好きな街『アイランドシティ香椎照葉』についても最新情報をお届けしていきます。

共感できる方は是非読んでみてくださいね。

シェアする

プロフィール
satomart

satomart

1991年生 福岡県福岡市出身 アイランドシティ香椎照葉に住み、これから移り住む方、住んでいる方にこの街の良さを伝えていけたらいいなと思いブログを運営しています。 大学まで野球に打ち込み。今はサラリーマンやりながら好きなブログを書いています。

プロフィールを表示 →